2021年10月30日土曜日

荒井昭二 魂の叫び

 個人的解釈、ネタバレします。ご了承くださいませ。




 発売されて2日。学校であった怖い話……’アパシー 荒井昭二’…クリアしました。
流れ込むように……完遂しました…。
いやぁ、美味しかった…おいしい空気と美しい映像。
大衆的なエログロもありつつここに耽美極まり。
荒井さんのカタルシス。
極も影薄いし、新生2にでなかった荒井さん 。
この為に温存していたのかしら…って感じだった。
最近の荒井さんはなんか、向こうの世界との案内人の役割なのかなと(秘密とかナポリの男とか)…向こうを思いを馳せ恍惚とする、昔から変わらずな荒井さんだが。

 いやぁ、これわがままだけど、新ルート’マフィアの娘’も見たかったあ…哲夫さんに会いたかった……(哲夫さん、ゲンさん、茂爺は新堂さんに似てますね、チンピラっぽいからかな?)。
それは置いておこう。言葉にするのは軽くなってしまうので、いかがかなと…でもおさまらないので、します。
 今回、やってみて感じたことは荒井さんは叫んでいた、カタルシスをしていたと思う。人との協調性と関係性を重んじる彼だが、好奇心のせいで自らそこの沼につかり、その人の夢と妄想の中でおぼれ死にたいとも思っているのではと感じました。
 まず、姫乃ちゃんのルートは……風間さんを思い出します。
二人とも似てるし。てか学恋2の風間編の荒井さんルートやん、あれは……。
愛が通じ合っても…忘れ去られる…悲劇喜劇。
アイロニカル。
ストーキングされるのも、人との関係性にやさしい荒井さんならではなのかなと。風間さんに、通じるとこがありますな(風間編細田さんルートとか)。

 袖山君、時田君、赤川君、茜ちゃん…中村君は、荒井さんとの関係性かわいかったですね。3年H組もジャングルだが、荒井君の周りも個性、強っ!すぎて荒井君はクラスカーストの帝王の位置にいますね、あのビジュアルと言動で。
荒井君の周辺は塾行くことが、カースト強者の条件だね。
 そして最後に、曾我君とカズさん。曾我君のこと前々から俗物的なとこあるな(流行り神)と思っていたのだが(荒井君は夢補正しているが)、あのルート……焼肉の正体ルート。
あれは、震えた。
こちら側へのメッセージだった。
荒井君が僕を見てくれって必死に訴えてた。
曽我君の身勝手さに怒ってた。
一度だけでもいいから僕に会いに来てくれって創作者たちに、言っていた。
その何たる切実なこと。
前から思っていたのだが、荒井君は2次創作の自分を見たら燃やすんじゃないかなって…燃やしてたね実際…でも2次創作は構わないから会おうって言ってましたね。
話ずれるけど、カニバリズムって1番の愛情表現だね!
――…もちろん、夢の中だけねっ!


 カズさん……は、先に言っておくと1番好きなルートは人魚と心中…させない荒井さんルート……かな。
 荒井さんにとってカズさんは、自由をつかんだ人(親の人形にならなかった)として惚れていたんだと思う。
設定生きてるかわからないけど、荒井君の父親、校長なのよね。
その敷かれた人生レールに乗るかどうか…そこで出会った自分に似た境遇の自由な人…。
でも、カズさん(曾我君)は荒井君の思い描いた人ではなかった。
荒井君の想像力のほうが美しかったのだ。
だって、結局、カズさんの世界には親しかいないのだから。
寂しさゆえに自分の人生を、世界を生きていけなかった人だったのだ(袖山君ルートのほうが幸せそうよねカズさん)。
 荒井君は、カズさんの遺書の手紙なんて見たくなかった、と言っていた。
これはカズさんじゃないと。
荒井さんは勝手に裏切られてしまったのだ。
しかしながら、カズさんの週刊誌と同じように彼の手紙を持ち歩く。
呪いは続く。
荒井君は同じ運命をたどらないでほしい……いやきっとたどらない。
荒井君は創造力たくましい子だと思うから。
 荒井君のゲーム、プレイして思ったのはどことなくちらほら、風間さんの匂いがするなって。
いや、でてきてないけど。それって二人の寂しいって部分がの似てるからなのかな。
風間さん何となく、中村君とか姫乃ちゃんに似てるし(ふたりにはやさしいよね荒井君)。
荒井君が突っかかるのも風間さんぐらいだし。
荒井君には風間さんが何も考えてない、ちゃらんぽらんに見えてる。
そして風間さんは荒井君をかき回す、それが腹立たしいけど、実はそれがうらやましい。
まあ、風間さんも実は、寂しくて、共感して、他人ために命まで捧げちゃう人だけど。
正反対のようで似てるよね。
二人とも。
 
 書き終わった物語の中、綴られたシリーズの中で荒井さんの成長してるように思う。
荒井さんは物語の中で生きてるんだなと感じた。
また、次のシリーズでどんな荒井君に会えるか、楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いいよねぇ……小学校

小学校怖 スチームで発売したね。 ふふっ! かわよいよね。 あの子ら。 愛莉ちゃんが初手からぶっ放してくれるけど。 最初からなんつー重い話を…… 切ないやん。 めっちゃいい話じゃん。 キュンてした。 かーらーの 可愛いマッド君のイカれた話。 色んな意味で恐ろしいしりとり小僧とか。...