2023年4月18日火曜日

見れない選択肢







いやはや

なんとも

春ですね+*.


桜は散りましたが、
いたるところで花が咲いております。
春は変化の季節。
なにからなにまで
浮足立っています。
僕の周りのいろんな人々には
いろんな変化が起きております。
その他もろもろ。
自分にとって。
その変化はとても興味深いので
よく見ています。


その変化とは、数多くの選択によっての結果でごぜえます。


その逆

数多くの
見なかった選択肢の集合体が今。
捨てられた選択肢が今の結果。
なのかなと。
でもね。
おもうのよ。
どんなことしたって
人って
自分って
変わらないなって。
いい意味でも
悪い意味でも。

人間、なにしなくても変わるのに、全然変わらない。

人って
個性はあるけど
パターン化しているんです。
無意識に
いつも同じ選択。
ニーチェのドーナツみたいな。
蟻の行列的な。
蟻って
空の箱の中にいれると
ずっとその中でグルグル回ってるんだって。
そういう性質があるんだって。
だから
何度だって
同じような選択肢があらわれても
選択するのは同じ、それ。
それに囚われたり
それが救いだったり
それしかできない、だったり。
それがいいとか悪いとかじゃなく。
でさ。
自分の場合
結局ぐるぐる回るのかもだけれど。
なんでそれを、選択しなかったのかを考える。
あのー
もし、ちがう選択していたらどうなっていたのだろうってのは
考えても楽しくないなら、考えない。
考えても仕方ないことのほうが多いから、めんどくさいし、考えない。
一度した選択肢は
もう戻ってこないので。
でも、何で選択しなかったのかは
ちゃんと考える。
なぜ、選ばなかったのか。
なんで、見られなかったのか。
逆もしかり。
何で選択したんだろう、って。
…………おもしろいけどさ
求めてるともう一度
同じような選択肢ってやってくるんだよね。
だから今度は
次は違う選択肢を、ってね。
変化ってやつね。
で、
痛い目をみたり
逆に
すっごい、いいことが起きたり。
うーん。
痛い目にあうことのほうが多いかも?
それは自分の体に合っていなかったんだな。
でも
痛い目も経験じゃん?
(痛い、て人それぞれだから、よくわからないけど)
経験って
けっこう美味しいんだよ。
僕は大好き。
もちろん許容できる範囲でね。
(許容できないこともたくさんしちゃったので、そこはいっぱい学習しました。はははっ)
選択肢、見ないの、ってもったいないじゃん。
どうしても見れないものってのも、あるけど。
その時
どうして見れないのかを大事にしたい。
そこはちゃんと考えたい。

個性って体に宿るんです。

考え方とか
言ってることじゃなくて
なにをしたか。
行動。

ま、口ではなんとでも言えるね。

人って自分自身に噓つくから。
で。
なにも考えないで噓つくと
結局、必ず痛い目みるし
なにも成長しない。
変わらないまんま。
(大事な変わらないものもある。変化も同じぐらい大事。なにを変えないで、なにを変えたいのか、そこはしっかり見極めたい)

同じ痛い目見るなら
経験したほうが、って。
経験しないと行動できないしね。

脳の動きと体の動き。
できないってこと
できるってこと
ってあるから。
それが個性だから。
それをはっきりさせて
それを選択肢の答えにして行動する。
なんだとおもう。

ある意味、
個性なんてどうでもいいんだけどね。


同居人の一人がね。
よんぱちの実況見てて
『人生スゴロクみたいで面白い』
って
いっててね。
なるほどなあ!
と。
人生って
なかなか
遊べないよね。
だからさ
いろんなキャラ、考え方、経験が一つに詰まった
人生スゴロク
みたいな
鳴七
って
尊くない?
だから
学怖とか
鳴七とか
選択肢ぜんぶ
回収したくなっちゃうんだよ。
ふだんなら選ばない
選択肢
選んで
後悔してみるの。
なかなか経験できないよ。
ちょっとギャンブル。
違う人生、歩んでみない?

楽しんだもの勝ち。
こういうのってさ。
ゲームの中だけじゃなくて
なかなか変わらない
人生も、変わっちゃうかもね…………?


なんてね!


以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿

いいよねぇ……小学校

小学校怖 スチームで発売したね。 ふふっ! かわよいよね。 あの子ら。 愛莉ちゃんが初手からぶっ放してくれるけど。 最初からなんつー重い話を…… 切ないやん。 めっちゃいい話じゃん。 キュンてした。 かーらーの 可愛いマッド君のイカれた話。 色んな意味で恐ろしいしりとり小僧とか。...