2023年1月5日木曜日

殺クラプレイ日記6





…………………………



今回は。
プレイ感想
なんですけど。
先いうと。
人間狩りルート。
やり終わったあと。
沈黙。
そんで。
泣いちゃったんです。
わけもわからず。

で。
考えてたんだよ。
いつもみたいに書こうかともおもったけど。
思い入れのほうが勝ってしまったので。
それを書こうかと。


とても私的なものになります。
お気をつけください。


そもそも。
やり終わったあと。
なんともいえない気持ちになりまして。
考えてたんです。
ゆうて、
考えるのは苦手なので。
感情が先に出た。
これはマズイ。
なので、同居人たちに意見を聞きつつ。
やっと落ち着きました。

で。
今回のルート。

先に言っておくと。
みんなが捕まったから、
死刑になってしまうから、
悲しいのではない。
それはそれ。
これはこれ。
である。
それ含めて鳴七。
宴の後には、とても好き。
おもしろかった!!

ようは坂上君とプレイヤーは
、日野さま、マコちん、明美ちゃん、のんちゃん、ともピーの心情がわかった上で選択したわけです。
(みんなの数少ない心理描写はとても美味でした! 月下もそうだったけどね。あれは読みもんだったので。いやー、新規でもいい。みたい!!)
つまり。
チイトです。
わかった上で、ルート選択できるわけです。
しかも、なぜだか坂上くんは最強。
はい。
もちろん、みんなに殺されるルートもあります。
が。
日野さまの時もそうだけど
(日野さま、ぼこぼこだったね。月下とおんなじぐらい。御愁傷様です……でもごめんね。坂上君との絡みは大好き)。
マコちんの時に
(最初はマコちん。これだけ固定なんよ。ようはマコちんを倒さなければ、みんなに会いに行けないってことだ。あとは、マコちんの喉笛噛み千切る。恋2でも言ってましたが。足なくなったぐれぇじゃ、マコちんは死なねえってことですね。バッドで殴ろう。生き恥最高)
あ、
マコちんの心理描写なのに、ここは坂上君の選択なんだ。
って感じてさ。
え!
答えわかるじゃん?!
ってね。
で、お次は
誰でもいいんだけど。
順番どおりだと明美ちゃん。
(これも素晴らしかった! 恋2のんちゃん、日野さまルートを思い出しました!! ほんっとかわいい!! これは長くなるのでカット)
これも。
明美ちゃんのジェットコースター心情で。
間違わなければ、そこにいく。
のんちゃんもね。
言わずもがな。
最後はちょっとドキドキしたな。
宇宙人を信じる?
ってやつ。
そこで地球の未来が決まる。
あの子、あれで落ち着いちゃうなんてさ。
かわいい。
でものんちゃんにとっては一番の
大事なこと。
ともピーの話は聞けてよかった。
ほんと。
ともピーらしさ、
関西版みたいな良さがでてた!
強いね。
下衆やし。
すっげえ好き。
でもまあ。
坂上君、最強なので。
あっさり。
だね。
ぽよとにゃんの心理描写はなかったけれど。
不思議。
彼らは逆らう意志があんまりないからなのか。
それこそゲーム性なのか。
あらぽよは相手を知りたがる。
予測できないことを興奮してる。
坂上君の本性を見抜けたのはぽよとマコちんだけやね。
玲子にゃんの思いが聞けてよかった。
恐ろしい子!
サイコパス同士の会話は聞いてる分には超おもしろい。

ここまでは、ほんっと、とっても楽しめた!
坂上君が死んでしまったときのルート題名も超おもしろいっ!!
なるほどっ!!
てね!!

問題はここから。
このルートの根幹かな。
あっさりとみんな捕まっちゃうわけです。
そこからの坂上君が語る七話目。
子供のヒットマンの都市伝説。
そして。
それが坂上君。
なるほど!
でも。
約束したから鍵をとってくる。
日野さまを殺そうとしてるのに。
そして。
捕まえたみんなを殺さない。
裁くのは自分ではない。
裏にいる国家である。
殺クラメンバーは打ちのめされます。
国家では、自分等に、勝ち目がない。
そして。
18歳の明美ちゃんだけ、助けてくれって日野さまの言葉も。
罪もない人間を自分だって殺したくせに、善人面しやがって! っていうマコちんの叫びも。
坂上君の前ではなんにも効かないわけです。
だって彼の後ろには国家。
彼は、人殺しの罪を背負って罪を償い続けているそうです。
だから殺さないし、彼らも罪を償うべきだそうです。
それにメンバーは、何人も殺した犯罪者ですからね。
殺人は犯罪です。
警察にあっさりとつき出されます。
上層部ともお知り合いなのをみると、もう強人で狂人。

そして、幕が降りる。



…………………………

悪いことをすれば、罰せられる。

それに。
大まかにみれば、
大きな組織に小さい組織が潰されただけの話。
国家だって、子供のヒットマンを使って都合の悪いものを消しているんです。
まるで殺人クラブ。
どっちもどっち。
でも。
正義がある。
善がある。
法がある。
都合のいい世界。
それも。
理なんでしょうね。
それが、世間。
長いものには巻かれろって。
玲子ちゃんはいってたね。
日本のこともいってたね。
好きなことをするために、巻かれる。
玲子ちゃんらしい。
そんなことも、考えられるこの話はとてもすごい。


じゃあ、坂上君はなんなんでしょうか。

これをやっててさ。
この坂上君。
いや殺クラの坂上君かな。
あるところはマコちんに似てるんだよね。
義理堅いとことか、裏切るとことか、裁きはくださないとことか。
全部受け止めるとことかさ。
わからないものは、わからないってね。
それも許容する。
強いなって。
そういうとこ好き。
でもね。
強人で狂人の坂上君。
この坂上君みてて。
その強さをみてて。
彼の人格を通り越して、違うものが見えてきちゃって。
プレイヤーでもない。
坂上君自身でもない。
自分でもない。
なにかの一部。
なにか。
大きいなにか。
本当に怖い、なにか。
別に坂上君が、狂人だろうが、強人だろうが、弱者であろうが、凡人であろうが、変態であろうが、プレイヤーであろが、なんでもいいんだよ。
坂上君。
ほんとうの君はどこにいるのか。
まるでさっきのあらぽよ。
なんか、坂上君の襟首つかんで、殴って問いただしたい気分になったんだよ。
この坂上君に。

僕たちは、得たいの知れないかの手の上で、踊らされているだけなんだよ。
なんにもできないただのコントローラー。
ここは、用意された舞台なんだよ。

でも、彼はゲームの主人公だからね。

いけないことは、いけないことだしね。
わかりやすかった。

鳴神思考実験も、思い出したよ。

悲しくなって、泣いた。

でもさ。
これが入ってる鳴七。
思考実験が入っている鳴七。
すっげえよね。
もう、感動。
考えさせてくれてありがとう。
とても楽しかった。
全部クリアできてほんと、よかった。

以上!



0 件のコメント:

コメントを投稿

いいよねぇ……小学校

小学校怖 スチームで発売したね。 ふふっ! かわよいよね。 あの子ら。 愛莉ちゃんが初手からぶっ放してくれるけど。 最初からなんつー重い話を…… 切ないやん。 めっちゃいい話じゃん。 キュンてした。 かーらーの 可愛いマッド君のイカれた話。 色んな意味で恐ろしいしりとり小僧とか。...